ちぃのかあちゃん

初めて育児日記

☆出産準備~入院バッグ編~☆

こんにちは。ちぃのかぁちゃんです。

早々に、後追いが始まったちぃちゃんのお相手を毎日させて頂いております。

なーんにもできない....(笑)家事もできない....(笑)テレビの前にマットを敷いていていつもそこで過ごしていますが、私がそこから出ただけで、表情の雲行きが怪しくなり....私の姿が見えなくなると、ギャン泣きが始まります。

可愛いんですよ。私を求めてくれてる~!と思うのもつかの間。なーんにもできねぇ。という絶望感に襲われます(笑)

以前の、陣痛バッグ編から6日も経ってしまいましたが、やっと第2段!入院バッグ編を書いていきます!

f:id:kaachanblog:20220208235511j:plain

 

 

今回は、使わなかった物たくさんあります!いらなかった物は横に×を付けてます。

参考になると嬉しいです。

 

 

入院バッグ(入院中に使用するもの)

○ウエットティッシュ(×)

○ポケットティッシュ(×)

○手ピカジェル(×)

○洗浄綿(×)

○ガーゼ 大量に(×)

○赤ちゃんケア用品 ベビークリーム、ベビーワセリン(×)

○乳頭クリーム

バレッタ、ヘアゴ

○メモノート(×)

○産褥パッド 1パック

○夜用ナプキン 5枚

○母乳パッド 5セット

○充電器

○モバイルバッテリー(×)

○マスク 8枚

○ポリ袋 5枚

洗顔

○スキンケア 

○コンタクトケース、コンタクト液

○ヘアブラシ

○ヘアクリーム

○ボディタオル

○目薬

○パジャマ 2セット

○薄手のパーカー(×)

○着圧ソックス

○産褥ショーツ 5枚

○授乳用ブラ 4枚

○靴下(×)

○化粧ポーチ

○育児日記(×)

○エコバッグ

 

以上が、入院で持って行った物です。

まさかのカバンに入らなくて、いつも2泊3日の旅行で使用しているキャリーケースに入れて行きました。こんな大荷物、恥ずかしい....と思っていましたが

持ち運びしやすいし、入院の時も楽でした!結果的にはキャリーにして良かった!

f:id:kaachanblog:20220208235521j:plain

 

使わなかった物

これは、×をつけましたが本当にたくさんあります。

でも入院する病院にもよりますし、自分の入院する病院がどれほど充実しているかしっかり把握する必要があると思います。迷ったりしている物があれば、看護士さんや助産士に前もって聞いておく事をおすすめします!

 

本当にあって良かったもの

これは、当たり前かもしれませんが充電器!コロナ禍での出産という事もあり、面会が15分のみでしかも予約制でした。(病院によって本当に色々です!)

なので、旦那さんと毎日のようにテレビ電話をしていました(笑)猫の様子みたり、ちぃちゃんを部屋に連れてきた時には、一緒にテレビ電話していました。

さみしがり屋な私には、欠かせなかったです。プチホームシックになりました....(笑)

あとは、エコバッグ!ですね。私は、エコバッグというより、布製のトートバッグを持っていきました。お風呂に行く時などに、着替えを入れて持ち運べるようにしていました。

 

 

持っていっておけば....という物はなかったですね。バッチリでした!(笑)

基本、旅行に行くときの荷物+出産関係の物と考えるようにしました。

雑誌やYouTubeを見て参考にして準備しました。

誰かの役に立てれば幸いです。

 

前回のブログでも、はてなスター☆ありがとうございました。

とても嬉しかったです。

引き続き、ブログのネタを募集しています!!

保育の事、育児の事なんでも構いません。よろしくお願いします

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。