ちぃのかあちゃん

初めて育児日記

☆出産準備~陣痛バッグ編~☆

こんにちは。ちぃのかぁちゃんです!

まさか!まさかの!前回のブログ「♪ちぃの1日♪」で☆はてなスターを頂きました!!

とてもとても嬉しくて~!ブログ初心者な者ですから、1つ、ついても嬉しいんですね~本当にありがとうございます。こんな読みにくいブログですが、コツコツ続けてみようと思います。そして!読者の方もいたという!驚きました。

ありがとうございます。恐縮です。励みになります!!

今回は、出産準備について書こうと思います。半年も前の話で、しかも夏の話だったので参考になるか分かりませんが、書いてみます!

書いてみると、長くなりそうだったので今回は陣痛バッグ(すぐ使うもの)のみにしました。他については、また別にします。

f:id:kaachanblog:20220202001840j:plain

 

 

なぜ、出産準備の話を今更かというと....自分でいうのもなんですが、失敗しなかったんです!あれがあったら良かったのに~って思わなかったんです!退院してから、やってやったぜ!ってなぜか、誇らしげに勝手に思いました(笑)

ですが私(初産)、6時間で出産したので使わなかったな~って思った物はありました。でももっとお産に時間がかかっていたら、活躍したかもって物もありました。

 

 

 

陣痛バッグ(すぐ使うもの)

○おかし(カントリーマーム、じゃがりこ

○エネルギーゼリー(ウィダー

○うちは

○ヘアゴム、バレッタ

○パジャマ1組、産褥ショーツ1枚

○ボディーシート

○タオル(スポーツタオル、フェイスタオル)

○産褥パッド(1枚)、母乳パッド(2組)

○マスク(2枚)

○ビニール袋(3枚)

○飲み物(お茶、ポカリスエット

○ストロー付きキャップ

○骨盤ベルト(産後すぐから使用出来る物)

○テニスボール

○お金(使いやすいように小銭とお札、まんべんなく)

○書類(産院のしおり、母子手帳、診察券、保険証、出生届)

※出生届は、スヌーピーの物で提出したかったので持っていきました。

f:id:kaachanblog:20220202001703j:plain

 

以上が、陣痛バッグ(すぐ使うもの)です。

持ち運びがしやすい、バッグにしました。今ではマザーズバッグとして使用しています!!

 

f:id:kaachanblog:20220202001614j:plain

使わなかった物

正直、おやつ類は食べませんでした(笑)日付が変わる前に入院して朝には産んだのでお腹すきませんでした(笑)陣痛と陣痛の間に寝てたので....

テニスボールも使いませんでした。どの雑誌にも書いていたので持っていきましたが、お産が早かったので....(笑)

 

本当にあって良かった物

よく、雑誌などでも見ますがストロー!!これは、絶対絶対、必要です!!

赤ちゃん用品を売っているお店ならどこでも売っています。

私は麦茶を陣痛の時に飲んでいたので、麦茶のペットボトルにストロー付きキャップを付けて使いました。

寝ながら飲んでもこぼれないので、便利です♪

これが無いと、いちいち、蓋をあける→体起こす→飲む→蓋を閉める→寝る

めんどくさい~。ストローだと、開ける!→吸う!→閉める!→寝る!ですからね。

 

あった方が良かったもの

強いて言うならば、あった方が良かった物は....

夜用ナプキンと産褥パッドをもう1枚ですかね~。私の場合は破水したので入院になりました。生々しい話ですが、水がもう止まらない~~~~~。

もう少しナプキンがあったらなと思いました。

私の産院では、頂けるお産セットの中にナプキンがたくさんあったので助かりました。

破水は予想してなかったので....普通に陣痛からなら、そんなに必要ないかもですね。

 

 

これを書きながら、半年前の出産の日を鮮明に思い出しました(笑)

いやぁ~良い思い出ですね。

これから出産を迎える方の参考になれば幸いです。

出産を終えた方も懐かしいな~と思ってもらえたら良いなと思います。

 

 

 

これとは別に、記事に行きづまっています(笑)

何か、これ聞きたい!や感想、保育の事でも構いません。

コメント頂けら嬉しいです。よろしくお願いします。