ちぃのかあちゃん

初めて育児日記

6ヶ月になりました!

 


あけましておめでとうございます。

ぜんっぜんブログを書かない間にまさかの2022年になりました(笑)7月に産まれたちぃちゃんも、あっという間に6ヶ月!!そうこうしているうちに、1月ももうすぐ終了!早すぎる....離乳食も始まり1ヶ月が経ち....2回食になり冷凍のストックが追いつかない日々です。6ヶ月のちぃちゃんについて書いて行きます!

f:id:kaachanblog:20220126004055j:plain

 

★ちぃちゃんのサイズなど(6ヶ月)★

身長・・・64.3㎝

体重・・・6920g

※身長と体重は、3~4ヶ月健診の時です

服のサイズ・・・60~80センチ(物によって色々です)

 

★離乳食の進行状況★

離乳食の開始日は、12月12日でした。(12月10日で5ヶ月)1ヶ月が経過したので、今は1日2回食に変更しました。

大好物は、おかゆで今では冷凍ストック用のキューブを1つ全部食べます。

ビタミン類(野菜)は、食べたり食べなかったり色々です。カブ、にんじん、かぼちゃは大好きです。トマトでは、すんごいすっぱい反応されました....(笑)

たんぱく質(魚類など)は、本当にダメ.....。白身魚しらす、とうふを今食べていますが、とうふはかろうじて食べますが、魚は本当に口から出されます。とうふも2回裏ごしをしないと食べなかったり.....みんなこんなもんでしょうか???

f:id:kaachanblog:20220126003904j:plain

 

★最近困っていること★

最近は、黄昏泣きなのか?夕方がすごくグズグズで....

うちの家はだいだい18時すぎにお風呂に入りますが、お風呂も最近は大号泣....

スイマーバでとぅちゃんと一緒に入ってアップリカのベビーバスチェアに座って体を洗っています。この前、そのベビーバスチェアに座っていたら体を自ら起こしてしまい横にこけたことがありました。とぅちゃんが支えたので、どこも打ったりしなかったのですが、その次の日から、お風呂大号泣...それがトラウマだったのかよく分かりません。今日、初めて抱っこしたままお風呂に入ると泣かなかったです。甘えん坊??

一時のものだと思って頑張るしかありません。ワンオペでお風呂入れている人なんて本当に尊敬します。

 

★できるようになった事★

5ヶ月になり、寝返り返りができるようになり、マットの上をずっとゴロゴロ~

ニトリの程よい堅さのマットが良かったみたいです!でもなぜか、一方向....(笑)

6ヶ月になってからは、うつぶせの状態から四つん這いの状態に!

これには驚きました~。たまに、足を立てて高ばいの体勢に!

四つん這いも、高ばいも進みはしませんがシャクトリ虫のようになんとか前へ行こうともがいています(笑)成長が早すぎる~!!

 

 

なんだか、あっという間に過ぎて行った半年でした。

産まれた日の事は今でも鮮明に覚えています!1歳まで残り後半戦!

頑張っていきましょう!